10月24日(金)、長松小学校3年1組・2組に引き続き、今日は、長松小学校3年3組・4組のみなさんが、虹の松原の再生・保全活動にきてくれました✨
唐津駅から電車に乗り、虹ノ松原駅へ。改札を出て集合すると、元気いっぱいの「おはようございます!」の声が響き、活動のスタートから笑顔と活気に包まれました😊

お話を聞くときも、話している人の方をしっかり見て、真剣に耳を傾ける姿がとても立派でした。
事前に学校で虹の松原について学んでいたこともあり、みんな意欲満々!
海側の松が倒れるように生えている様子に驚き、その理由を聞いて「なるほど!」と納得する表情が印象的でした。

松原を抜けて海岸に出ると、広がる景色に「わぁ!」と歓声があがり、雄大な松原のスケールを体いっぱいに感じてくれました🌊
「松原の真ん中を見つける方法」を知って、「今度行ってみたい!」と目を輝かせる子もいました。
活動は松ぼっくり集めからスタート!

クラス対抗で重さを競うと、スタートの合図と同時にビデオの早送りのような速さで動き出し、見ている人を驚かせました。

続いて松枝拾い、そしてほうきを使った松葉かき。こちらもクラス対抗で、最後まで一生懸命に取り組む姿がとても頼もしかったです。途中のお話も真剣に聞いてくれて、その姿から「松原を守りたい」という気持ちが伝わってきました。

約2時間の活動でしたが、あちこちから「楽しかった!」という声が聞こえ、笑顔があふれる時間となりました。
最後の振り返りでは、
「松原をこれからも守っていきたい」
「活動が楽しかった」
「松原のことがいろいろわかってよかった」
といった感想が出て、スタッフ一同、みなさんのいきいきとした姿に感心しました。

みんなの頑張りで、虹の松原はまた一歩「白砂青松」の美しい姿に近づきました🌈
これからも虹の松原を身近に感じ、また機会があればぜひ遊びに来てくださいね🍀
長松小学校3年3組・4組のみなさん、本当にありがとうございました!