5月12日(火)、5月最初の「火曜日の朝はバスターズ」を開催しました。 毎週火曜の朝、虹の松原で増えすぎた植物を根から丁寧に抜き取り、未来の松原を守る活動です🌱

先週はゴールデンウィークのためお休みだったので、今日は2週間ぶりの活動。 前回きれいにした場所も、2週間経つとあっという間に草がびっしり。 気温もぐんぐん上がり、春から初夏へと季節が移り変わっていくのを感じます。

道具を手にした瞬間、皆さんは自然と“作業モード”に。 土の奥まで伸びた根っこを、慣れた手つきでスッと抜き取る姿は、まるで職人さんのようです。

作業の合間には、参加者どうしの楽しそうな会話も聞こえてきて、 この活動が「コミュニケーションの場」や「居場所」として大切にされていることを感じ、胸が温かくなりました。

黙々と集中して取り組む背中からは、この活動が生きがいやライフワークになっていることも伝わってきます。

作業後の松原は見違えるほどスッキリ。 春の光に照らされ、まっすぐ伸びる松の緑がいっそう美しく輝きました✨

そして最後はお楽しみ、ポイントカードにスタンプをポン! スタンプ3つでオリジナルタオルや指定ゴミ袋と交換できます🍯✨ 今日はたくさんの方が3つ集めて、タオルやゴミ袋と交換されていました。

🌲 バスターズの皆さん、今回も本当にありがとうございました。

次回もたくさんのご参加をお待ちしています。 これからも一緒に、笑顔で虹の松原を守っていきましょう!

 

====

【日時】毎週火曜日9時00分~10時30分

【場所】オニキス虹松店の西側
※ 4月から場所が変わっています!!
【その他】
※ ボランティア証明書を発行します。
※ 手袋などの道具は、準備します。
※ポイントカードはお一人様1枚、ご本人様のみのご利用となりますので、ポイントを合算することはできません。