9月12日(金)、鏡中学校1年生の皆さんによる虹の松原の再生・保全活動が行われました!

 

前日からの雨で当日も行われるかどうか心配しましたが、どうにか雨も降らず活動することができました。

前日は、虹の松原についての学習を学校で行って、松原への興味・関心を深めることができたと思います。朝早くから現地集合でしたので遠いところからも自転車や徒歩で集まってくれました。

まず初めに簡単な流れを説明して、活動に入りました。初めに落ち枝と松ぼっくり拾いです。楽しそうにみんなで拾っているのが印象的でした。途中給水タイムを取りながら、次にほうきやレイキで松葉搔きを行いました。今日行った箇所は、今まであまり活動していなかった場所だったので松葉もたくさん溜まっていて掻くのが大変だったと思います。

 

道路際にたくさん溜まった松葉を一生懸命丁寧に書いてくれている生徒さんもいてとても感心しました。短い時間でしたがみんな力を合わせてあっという間に松葉を集め、トラック2台分ぐらい山盛りいっぱいになりました。

 

みんな笑顔で楽しそうに一生懸命活動している姿がすばらしかったです。これでまた、一歩、白砂青松に近づきました。これからも虹の松原への興味・関心を深めてもらい、機会があれば足を運んでもらえたらと思います。

鏡中学校1年生の皆さん ありがとうございました!