12月23日(月)、唐津南高等学校のみなさんが全校ボランティアの一環として、虹の松原の再生・保全活動に取り組んでくれました。

今回の活動には、約40名の生徒と先生方が参加してくれました。

唐津南高校には「虹の松原研究班」があり、年間を通して虹の松原のために様々な活動を続けてくれています。

虹の松原クリーン大作戦(KPP)にも、毎回運営ボランティアとして参加してくれている頼もしい存在です。

今回の活動でも、研究班が中心となってみんなをリードしてくれたおかげで、参加した生徒たちも意欲的に取り組んでくれました✨

まずは落ち枝や松ぼっくり拾い。笑顔で楽しそうに拾う姿がとても印象的でした!

そのあとは、ほうきを使って松葉かき。短い時間でしたが、力を合わせてあっという間に大きな山ができました🍂

みんなの笑顔と一生懸命な姿に、私たちもたくさん元気をもらいました。

目的を持って楽しみながら活動してくれたこと、本当に素晴らしかったです。

これでまた一歩、白砂青松の美しい虹の松原に近づきました🌊🌲

これからも虹の松原や唐津に愛着を持ち、「自分にできることから守っていこう」という気持ちを育んでもらえたらうれしいです。

 

唐津の宝・虹の松原を、これからも一緒に守っていきましょう!

唐津南高等学校のみなさん、本当にありがとうございました!